東京湾に新たな釣り場が欲しいと思いませんか?

2019/10/15

雑記

t f B! P L

2019年 台風被害で東京湾の釣り場が壊滅的被害を受けています

皆さんご存知のとおり、福浦近辺は台風の影響で壊滅的な打撃を受け立入禁止に。

本牧や大黒、磯子といった海釣り施設も破壊され、営業停止。

その他にも横須賀の海風公園やアイクルも立入禁止だったり制限が設けられているようです。

頼みの綱であった鶴見のふれーゆ裏や根岸湾も、今回の台風19号によって大きな被害が発生していますし、川崎の東扇島西公園も被害を受け立入禁止となってしまいました。

元々海辺を企業が占有している場所の方が多い神奈川県の東京湾沿岸。

限られたスペースの大半が台風の被害を受けている状況です。

で、ここからは妄想です!

ネタですのでマジレスはご遠慮ください😅 超長いのでお暇な方限定ですよ。

20xx年x月 横浜地区に会員制海釣り埠頭がオープン

記者はオープンしたての海釣り埠頭にやってきました。ここは以前市長がカジノを誘致したがっていた事で話題になったあの埠頭です。昨年からこの埠頭一帯をF1のサーキットとして活用されるようになりましたが、海に面した部分は海釣り埠頭として先月からオープンしたとの事です。

早速海釣り埠頭の社長にお話を伺いましょう。

海釣り埠頭とは?

記者 社長、海釣り埠頭とはどんなところなんでしょうか?
社長 会員制、前金制、予約制の有料釣り場です。埠頭には北向き、東向き、南向きの釣り座があり、それぞれ同時に50座ずつ釣り座を設けられます。過去数十年間にわたって企業が占有してきた場所なので魚がスレておらず良く釣れます。釣り座によって狙える魚が異なります。一年中埠頭のどこかで何かの魚がシーズンを迎えているという爆釣間違いなしの釣り場なんです。

釣りを満喫できる予約制、会員制

記者 そ、そんなに凄い釣り場なんですね! 場所をゆったりと使っててお客さんが少ないようですが、採算は合うのでしょうか?
社長 混雑した釣り場では楽しめませんからね。ウチは予約制、会員制にしてるから採算が合うんですよ。
記者 誰でも会員になれるのですか? 会員になるための資格や費用について教えてください。
社長 クレジットカードや各種キャッシュレス決済手段を保有している事が最低条件となります。
記者 利用料金はどのようになっていますか?
社長 会員制ですが入会金や年会費はなく、利用料のみをお支払いいただきます。但し前金制になっていて予約確定時に決済させて頂きます。料金は1時間単位でして、500円からになります。料金は時期や場所、予約状況に応じて上下します。
記者 入会金や年会費がないのは嬉しいですね♬ でも前金制ですか?キャンセルしたい場合はどうするのですか?
記者 キャンセルは出来ません。また予約した方以外の方に権利を譲る事も出来ません。来場時は本人確認も行います。
記者 キャンセル不可!? そ、それは敷居が高いですね💧
社長 ウチは今までとは違う釣り場を目指していますから。

今までとは違う釣り場とは?

記者 今までとは違う釣り場…? どのような釣り場なんでしょう?
社長 無理なく、楽しく、安全、な釣り場です。
記者 無理なく、楽しく、安全なとは、具体的にはどういった事でしょう?
社長 無理なくとは時間や距離的な制約に縛られないという意味です。
楽しくとは平等に釣れるチャンスがある事です。
安全とは文字通り安全性が高い事です。

釣り場を見てみよう

記者は社長の言うコンセプトが飲み込めず、社長の話もえらく長いので、釣り場へ案内してもらう事にした。

自走式釣り座とは

記者 釣り人は何か台のようなものに載っているようですが、あれは何でしょうか?
社長 あれがウチの売りとなっている自走式の釣り座です。荷物と釣り人を載せて、予約した釣り座までスクーター並みの速度で自走してくれるので釣り座まで迷うことがありませんし、荷物運びの苦労からも開放されます。
記者 それは便利ですが、便利すぎでは?
社長 いやいや、便利に過ぎるはありません。大量のコマセに氷入りのクーラーなどを運ぶのは大変でしょう? 広い埠頭をあちこち移動するのも楽になりますから、積極的に場所を変えるようになります。 また、自走釣り座は幅10メートルあって他人からの干渉を受けにくいのも特徴です。 そして自走釣り座から降りて釣りをするのは禁止ですので、コマセ汚れは自走釣り座に留まります。釣人が変わる度に釣り座掃除をしますので他の方がコマセ臭に悩まされる心配はありません
記者 なるほど、そんなメリットがあるのですね。
社長 それだけではありません。釣り座にはドーム型の屋根が備わり雨の日でも風の日でも釣りが可能です。
記者 悪天候でも釣りができるなら天候を理由としたキャンセルは減りそうですね。
社長 台風でも大丈夫です。更には最新の避雷設備で雷でも大丈夫です。
記者 それなら台風が来ても予定をキャンセルせずに済みそうですね…💧
社長 玉網や水汲みバケツも釣り座備え付けなので、お客様の荷物が減ります。またトイレも完備しているので、安心して釣りに集中できます。
記者 ランディングネットは使った後に臭くなるので、借りられるのは便利ですね。綺麗なトイレは快適ですね〜😂
社長 更に安全性に優れた手すり命綱があるのでライジャケ無しでも一定の安全性が確保されているんです。ライジャケは必須ではありませんので必要な方だけ着用してください。
記者 堤防のファミリーフィッシングでライジャケを着させるのは難しい場合があるので、安全性の高い手すりはありがたいですね😃

では実際に釣りをしている方に話を聞いてみましょう

記者 ふかせ釣りをしているかたがいらっしゃいます。話を聞いてみましょう。釣れていますか?
おじさん釣り師 バッチリだよ!
記者 ここにはよく来るのですか?
おじさん釣り師 今日が初めてだよ。普段は江の島や三浦半島、伊豆半島の地磯へ行ってるんだけど、最近はブームなのか釣座の確保が大変で…車で片道2時間半も掛かるから2時起きでも間に合わないほどだけど、ここなら6時に起きれば十分。
記者 きちんと睡眠を取れるのは良いですね。
おじさん釣り師 寝られると身体がしんどくなくて良いねー それに加えてコマセや付け餌、氷もここで買えるし、釣り座ごと移動出来るのも助かってるよ。朝一に青物を狙ってるルアーマンの後ろに釣り座をセットして眺めながら準備してたら、イナダを分けてくれたよ😋 この釣り座にはルアーマンと入れ違いで入っているんだよ。 地磯はロマン溢れて大好きだけど、もう背負子を担ぐ体力がないんだよね…
記者 イナダのお土産は嬉しいですね🤗 重たい荷物を持って磯歩きするのは危ないので、無理は禁物ですね。

東向きの埠頭にはショアジギングをしている人がいた

記者 釣れますか〜?
ルアーマン いや、まだ地合いを迎えていないので… 実は夜のタチウオ狙いが本命で青物はおまけ程度に考えているんです。

と話をしていると、遠くの方にナブラが発生した!

しかし、この釣り座では届かない…

釣人が何やらスマホを弄ると… 釣り座ごと動き出した!

なんと、空いている釣り座があれば即時予約変更が出来るらしい!

釣り座はスクーター程の速度で移動しナブラのほぼ正面に到着。別の釣り人たちも続々と集結し、砲撃開始!

釣り座を確保してる人同士でお互いが合意するならば、他人の釣り座へ乗ることは問題がないらしい。

大鯖とイナダの爆釣が始まった!

北向きの埠頭に行くと、ファミリーやカップルがサビキ釣りやちょい投げに興じていた。

ファミリーフィッシングに興じるパパさん

記者 釣れますか〜?
パパさん イワシがいっぱい釣れました。30年ぶりの釣りで父親の威厳を保つことができましたよ😁!道具は全部ここで借りたのですが、妻の了承も取れたので自分用のを揃えようと思います😋!
記者 それは良かったですね。ありがとうございました。

いちゃつくカップル

記者 釣れますか〜?
バカップル女 釣れました〜 でも手に鱗が付いて汚いし、臭〜い
バカップル男 大丈夫だよ。釣り座のアソコに石鹸と温水があるから、あとで洗おうね❤。 あ、ここにも汚れがついてるよ❤️ 俺が洗ってあげるよ💋
記者 し、失礼しました〜💦

利用者の話を聞くと概ね好評のようだ。話の通り釣れる事は間違いなさそうである。

更に社長🤠の話を聞く事にした。

釣り座の回転が速いのは皆にとって良い事

記者 自走釣り座の利便性を目の当たりにしました。とはいえ同時に150座だけとは少ないのでは?
社長 実は釣り物によって釣りになる時間帯が決まっているんです。従来型の釣り施設や護岸、磯などではその時間を迎える前に釣り座を確保しなくてはなりません。これが混み合う原因の一つです。この海釣り埠頭なら釣り座と時間帯を選べる予約制なので、場所を確保するだけのために早めに来る必要がなく、結果的に150の釣り座をフル回転させることで対応できています。
記者 例えば朝マヅメに釣りをするために徹夜して釣り座を確保しなくても良いという事ですか?
社長 その通りです。逆に夜釣りでベストな立ち位置を確保する為に昼間から場所を確保する必要もありません。予約の際に釣り物と時間帯、希望する釣り座位置を伝えていただいて確保する仕組みなんです。
記者 とはいえ150の釣り座では予約がなかなか取れないのでは?
社長 会員制ですので今までのご利用回数を把握しています。同じ時間帯の予約者のなかで、ご利用回数の少ない順に優先度が高まる仕組みを採用しています。
記者 え!? では常連よりも一見さんの方が予約を取りやすいという事ですか?
社長 おっしゃる通りです。 まずはこの釣り埠頭の良さを体験して頂く事が重要です。 その次に混み過ぎず、入りたい場所に入れる事をお約束したいと考えています。
記者 常連が徒党を組んで良い場所に陣取ってる釣り場は多いですからね…
社長 そういった釣り場でも釣り座を確保できる人脈や交渉力が身についていた方が良いとは思いますが、スペースと釣り人の人数がアンバランスですから入りたい人全員を釣り座に招くわけにはいきませんよね? 釣り埠頭ではあくまでも誰もが平等にチャンスを得られるような仕組みづくりと環境を提供します。
記者 早起きや徹夜や常連との人脈作りは、釣りに対する努力の一部分だと思っていたので、誰もが平等という社長の考え方は目から鱗です😲
社長 あと、利用者からの悪い評価が多い人も予約が取りづらくなります。
記者 利用者からの悪い評価ですか?
社長 はい。マナー違反を目撃したらアプリから釣り座を指定してF☆ckボタンを押して頂ければ、該当する釣り座を利用してた釣り人に評価が付きます。 悪意のある評価を避けるため、しっかりと事実確認を行いますよ。悪質な利用者は出入り禁止にしてます。
記者 悪質な釣り師が入りにくくする仕組みがあるんですね。
社長 はい。あと、釣り座の回転をよくする仕組みもあるんです。
記者 それはどんな仕組みでしょう?
社長 予約が重なると料金が高くなるんです。 例えば朝マヅメにショアジギングをした後の時間帯に別の釣り人のフカセ釣りの予約が入ってる場合、重なった時間帯の料金は高くなりますので、早めにショアジギングを切り上げるようになります。 どちらの料金が変動するかは釣り物や場所を勘案してAIが決定します。
記者 え、AIですか… 社長、ITベンダーに騙されてませんか?

そんなこんなで取材時間が終了。記者は釣り埠頭を後にした。

気になるお値段は?

気になるお値段は、釣り座や利用時間、時間帯によって基本料金が異なるうえ、予約状況に応じて上下するのですが、だいたい沖堤の渡船よりも少し高い程度になりそうなイメージでした。

地磯での磯釣りの場合、高速道路料金、駐車料金、ガス代がかかりますし、沖の磯や沖堤防なら更に渡船費用も掛かりますので、断然リーズナブルです

何より往復で5時間以上も掛かっていた移動時間が大幅に短縮されるのも大きいですね。

トイレや食事も釣り座を確保したまま、釣り座を休めつつ安心して済ますことが出来るなんて夢のようですし、空いている釣り座へ釣り座ごと移動出来るので、万が一渋い釣り座を予約しても挽回のチャンスがあるのは嬉しいですね。

また、予約が埋まらない釣り座は当日に大幅ディスカウントされる事もあるというので、釣り座の埋まり具合はこまめにチェックしておいた方が良さそうだ。なお、釣り座の譲渡は認められていないのでご注意を。

全部妄想ですからね。

いかがだったでしょうか?

というか、ここまで読んだ人はいるのだろうか?

色々と書きましたが、一言で言ってしまえば、空いた釣り場で爆釣したいです。

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ラベル

QooQ