サーフアジング2箇所回って撃沈

2019/11/13

アジング サーフアジング メバリング 釣行日記

t f B! P L
風と波にやられました

サーフアジング1箇所目

過去に一度だけサーフアジングにチャレンジしたけど撃沈した場所へ行く事にしました。実は別の場所に入るつもりだったのですが、行ってみると台風の影響なのかアクセス不能になっており、更に歩いて以前入った事のあるこの場所までやってきたのです💦

以前はすぐ近くに駐車場がありアクセス良好したが、駐車場が消滅しており、駐車場探しから開始。

徒歩15分程の距離にようやく駐車場を発見。

ウェーダーとライジャケを着て歩くので、釣り場につく頃には汗だく💦

せっかく着いたのに、地形が変わったのか入りたい場所へは行けそうも無い💧

仕方がないので一旦引き返し、以前行ったことのある場所へ更に歩く事にしました。

波足が長くて撃沈

ある程度覚悟してましたが、ここまで来てしまうと南東のうねりをまともに受けています。波足が長いので立ち位置が20メートル程後ろになります。セットが入ると更に10メートルは下がる羽目になります。

ショアジギングロッドを使って遠投を試みるものの、ブレイクの手前までしか届きません。

ジグサビキに切り替えてもぎりぎり…

更に手前側はかなり浅いうえ、切り立った波にラインを弾かれて釣りにならない…💧

立ち位置を変えたりしながら45分位粘った後、無念の納竿。

月明かりが綺麗でした。

某氏にLINEで敗戦報告をするとお誘いが…

最近サーフアジングでご一緒させて頂く某氏からお誘いのLINEを頂き、二つ返事で出撃しました😁

2箇所目も波の影響

波と風はこちらもキツく、おかげでかなり濁って雰囲気がなく、竿も出さずに断念…💧

別の小場所へ

ここは初となる釣り場。

勝手が分からずシーバスロッド的な9ftの万能竿にフロートリグを用意したのですが、実際にはライトゲームのタックルで攻めたくなる小場所でした。

しかし重たいフロートと飛距離は、風や手前の根をかわすのにかなりの武器になります😁

シンキングタイプのフロートで2匹のロリメバル😘


22:52 小さ過ぎてワームが大きく見えます

23:11 またまた小さなメバル

フローティングタイプフロートで少しだけサイズアップしたちびメバルを1匹😘(写真が撮れてませんでしたorz)

フロートが思うように機能したのが収穫です。

某氏はサクッとプラグで1匹!

結構な風の中で軽量プラグでサクッと釣るのは流石でした😲

ここでお別れしてポイントの視察

色々なポイントを見ましたが、めぼしい所はどこも人が多いですね〜

狙ってた所は更に混雑😣 台風による釣り場減少の深刻度合いを実感しました。

それっぽい小場所に入りましたがここも混雑。入れた場所はまるで反応が無く、吹き抜ける風で寒い😰

アウターはそれなりの装備でしたが、その下は薄手過ぎて保温性が不足。30分と持たず、納竿する羽目になりました。

次回からは防寒も考えなきゃ…

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ラベル

QooQ