サーフアジング成功! 尺アジをゲット😂

2019/11/04

アジング サーフアジング 釣行日記

t f B! P L
先日サーフアジングに挑戦してメバル1匹のみと、ほぼ撃沈に終わったので、リベンジしに行ってきました。

準備を整えました

前回は竿に対して飛ばし浮きが軽すぎたため新たに飛ばし浮きを3つ用意して、操作性の向上を図ります。


自作の飛ばし浮き

また、フグによるワームのロストが尋常ではないレベルなので、家にストックしてあったダイソーワーム各色(クリア、グロー、オレンジ)10本入り1袋ずつ、計30本を追加。

ジグヘッドも前回ロストした分を補充して万全を期します。

タックル

  • 前回同様にシーバスロッド的な万能竿
  • 3000番クラスのリールにPE0.8号のライン
  • 20lbのリーダー
  • 自作の浮き
  • 5lbのハリス
  • 0.5〜0.8gのジグヘッド

調査開始!

21時前に開始。

新たに用意した飛ばし浮きのうち、フローティングタイプを選択。

ハリスはひとヒロ以上と長めに。

2投目でグーフーにやられ、3投目でハリスから先を根掛かりロストと、先が思いやられます。

ハリスを少し短くしたりリトリーブ速度を変えたりと調整を続けますが、フグの猛攻をかわすことは出来ません💧

根の位置が分かってきました

どこに投げても根がありますが、仕掛けを通す事が出来るルートがいくつか見つかりました。

そのルートでアクションを入れることにしました。すると、沖の方で明確な当たり!

25センチのメバル 21:20

25センチのメバルでした。
21:20
前回よりひと回り大きく、美味しそう😋

同じようにルアーを通しても無反応…
別の沖の根の深場から浅い根の上を早巻きで通過した後のフォールにヒット!

35センチのアジ 21:48

アジです!

このサイズが陸から釣れるとは思ってもいませんでした。サーフアジング成功😂

その後はパッタリ

しかしその後はフグの気配すらなくなり、沈黙が続きます。

疲れも出てきて注意散漫となり、ベイルの起こし忘れでキャスト切れし、自作の浮きをロスト😭

潮位がどんどん下がっていて、フローティングタイプの浮き下を40センチ程度にしても根掛かりする状況。

なので、もうひとつ用意したフローティングタイプの自作浮きを使う事に。

しかし無情にも直後にベイルの起こし忘れでロスト😭

残るはシンキングタイプの自作浮きのみ。

浮き下40センチで根掛かりするのにシンキングタイプの浮きを使うのはリスキーで、通すコースは慎重に選ぶ必要があります。

とはいえ浮きとジグヘッドの距離を離したいので、ハリスは60センチ程度にしときます。

ジグヘッドを緩やかに沈めるため、ダイソーワームよりもボリュームのあるアジリンガーに変更。

ジグヘッドを操っている実感があるのは楽しくて良いですね😋

1匹目のアジと似たような位置でリフトアンドフォールにヒット!普通のアジングと似たようなヒットで気持ちいい😁

が、姿を見たところでバラしorz


数十分間粘ってようやく2匹目をゲット!

34センチのアジ 1:33

2時頃まで粘りシンキングタイプの浮きも根掛かりロスト。

浮きが底をつき、納竿としました。

自作の浮きが機能して、アジをゲット出来て満足です😁

竿の強さに合わせて浮きを重たくしてますが、もう少し軽めの浮きに合う竿があったらもっと楽しそうだなと感じました。

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ラベル

QooQ