メガアジを釣りたくてまたしてもサーフアジングに来てしましました💦 到着した頃はAさんをはじめ先行者が入っていたため、少し離れた遠投必須の根掛かり注意ポイントに入りました。

23時から3時半までやってアジ1匹となかなか渋かったのと、自作ジグヘッドの課題も無視できなくなってきました

タックル

ロッド:アブ・ガルシア クロスフィールド XRFS-904M-TE
リール:PENN Pursuit III 2500
ライン:シマノピットブル 8本編み 150m 0.8号 18.3lb 
リーダー:フロロカーボン20lb
ハリス:フロロカーボン8lb
フロート:自作20gのシンキングタイプ/フローティングタイプ
ジグヘッド:自作0.3g

フロートを変え、ハリスの長さを変え、ワームを替え…
1時間以上は頑張りました。
実績のあるコースも通してます。

が、フグの気配すらなく、小移動。
根掛かりロストが無かったのは良かった😁

移動先ではタックルを替えました

ロッド:シマノ フリーゲームS76L-4
リール:タカミヤ kalos S2000
ライン:よつあみG-SOUL オードラゴン0.4号 7.5lb WX4F-1 SS140 150m
リーダー:フロロカーボン8lb
ハリス:フロロカーボン8lb
フロート:自作13gのシンキングタイプ
ジグヘッド:自作0.3g

ひたすら「無」

気配も何なく、眠くてフラフラ。
2時頃までには納竿したいと思っていたところ…

1時54分
遠投からのボトムや狙いで、モゾっとした当たり!
乗ったはずが全然引かないし重みも感じられない…
フロートの重みも感じられないので、手前に走ってきていると判断して早巻き。
手前まで寄せてライトで照らすとようやく釣られたことに気付いたのか、グイグイと潜りだしたのは、尺アジでした😂


このチャンスを逃すまいと追加を狙って頑張りましたが、まるで反応がなく、3時半頃に納竿としました。

Aさんからアジを頂き、お持ち帰りは2匹😄

ジグヘッドの課題

0.3gのジグヘッドを作るときガン玉が上手くはまらない事があります。
今回は釣りの最中にガン玉が外れてしまう事が頻発。
最後の1時間もどこかのタイミングで外れたようで、納竿の時にはガン玉がありませんでした。当たりはおろか、根に触れることも殆ど無かったのに、眠くて頭が回らずジグヘッドの状態を確認しませんでした。


ガン玉が外れたジグヘッド

これでは狙ったレンジ・コースには通せません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ジグヘッドの作り方を変えなきゃ駄目かも。

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

ラベル

QooQ