ハゼを狙うとメッキが釣れ、メッキを狙うとハゼが釣れた

2020/10/21

ハゼ メッキ 釣行日記

t f B! P L
釣れたけどなんだかなぁ

湘南河川でハゼ狙い

SUPフィッシングをするには風が強く、ハゼ狙いしに出かけました。

11:25に干潮17:13に満潮となる大潮まわり

昼過ぎに行ったら河口付近から釣り人だらけなので、割と上の方で釣る事に

実績のポイントは以前よりも石ころだらけになった印象。

たまにボラの稚魚達がザワつくのは以前と変わらず。

今回は水が黄色く濁っていてダメそうな雰囲気。

しばらくやりましたが当たりなし。周りも釣れておらず、移動開始。

更に上の方へ行くと帰りが遠い…

この渋さでマイナス思考に支配され、上り坂&向かい風になる上流行きをパスし、下り坂&追い風となる海の方へ。

今回は家族連れの釣り人が途切れる事なく溢れかえってます。例年以上に混み合ってますね。

竿の扱い方から察するに、釣りを初めて体験する人達が多そう。

そんな中、全身アウトドアウェアで固めてるママさんがゴミを足元に平然と落としてたので声をかけたら「後で拾うから」とキレ気味かつ面倒臭そうに返事🤔

しかしワタクシの首元にぶら下がるGoPro(撮ってない)を見た途端、ごみ拾いを開始してくれました。

ただ、「ゴミ袋が無い」と騒いで旦那さんに八つ当たりしてたのを見るに、この一家はゴミはポイ捨てするつもりだったんだろうな…

何れにせよ、GoProの効果は凄いです😀

とにかく人が多過ぎでした

メッキ狙いしようにも、やりやすい場所にメッキマンが集中。

以前ハマってたチニング場所にも家族連れが押し寄せています…

最終手段として、あまり釣れないけど子連れでハゼ釣りした事のある小場所で妥協します。

ワームでハゼ釣り

少し前に買ったイソメ的なワームで、今回ハゼ釣りで試してみます。

が、まるで当たりなし。

近くの家族連れも釣れてる様子がありません。

仕掛けを回収するときに何かが当たる

足元に捨て石やテトラがあるのですが、それらに当たってるのではなく、魚の当たりのようです。

仕掛けはそのままに、フォール気味に横に引くと、やはり当たり!

もう一回通したら、メッキが釣れました。


ジグヘッドが無く、プラグでメッキ狙い

こうなったらメッキ狙いに切り替えます。

ジグヘッドで狙いたかったのですが持ち合わせがなく、プラグを使用。

釣れたのが小さなメッキだったのでゆっくり引けるプラグを選択したのですが、シルエットが大きいからか、アクションが静かすぎるからか、無反応💧

メタルジグ頼み

メタルジグのフォールに頼るしかなく、5gのメタルジグを投げます。

すると意外にもボトムの方で反応があります。

再度投入すると、着底即バイトで何かがヒット!

意外にもハゼが釣れました。

その後は特に反応なく、キャスト時にラインがガイドに絡んでヒットルアーを失い、納竿としました。

なんだかなぁ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

このブログを検索

ラベル

QooQ