SUPフィッシングでカワハギ狙い4回目 ジギングでバラし(T_T)

2020/11/06

SUPフィッシング カワハギ ホウボウ 茅ヶ崎

t f B! P L
SUPは8回目、SUPフィッシングは6回目となる今回も、アサリ餌とティップラン用のエギを買って、懲りずに行ってきました。

ご注意を

茅ヶ崎 海・浜ルールブックへのリンク

茅ヶ崎の海で遊ぶ際は最低限このルールを守るようにしましょう。ルールに記載がなくても周りの方々の迷惑になる行為は避けましょう。また、ルールは常に最新版を確認するようにしましょう。他の地域にも同様のルールがあると思いますので、事前に最新版を確認してルールを逸脱しないようにしましょう。

予報よりも風が弱まりました😀

前日夕方時点で風が弱い予報だったので、カワハギ狙いのアサリ餌とティップラン用のエギを買ってきました。

ベラのような色のエギにしてみました。

帰宅して再度予報を見ると結構吹きそうな予報に変わり、出撃を諦めました。
と言うことで早起きせずに普段通りに起きると風が弱い😀

雨の中沖へ向かいました。

アサリ餌でカワハギ狙い

7時頃に沖へ向かいました。

雨が降ってて人気がまばら

魚探の振動子を固定したもののすぐに外れてしまい、使う度に投入することにしました。

今回は浮かんでる人が少なく、気ままに釣りが出来そう♪
強まって来たオフショアに乗って、前回大きなカワハギをバラした辺りへ流されて行く感じで開始します。
しかし魚探の反応が薄く、当たりもなく、餌がそのまま帰ってきます。
そして魚探の表示が怪しい…
振動子を投入し直すと回復😅
そして、魚探がボトム付近に新たに魚影を捉えると当たりがあり、サバフグが釣れました。

デカいネットはここに置いてます。柄が尻の下までくるので邪魔…

7:40ごろ

サバフグを釣るのは初めて。
可愛げのない見た目なので、あまり釣りたくないですね💦

外道を避けてカワハギを誘う為に…

大きく仕掛けを上下させ、たまに食わせの間を作って聞き合わせする感じにしました。
外道の当たりが少なくなり、餌持ちが良くなりそうですが、当たりがないのは寂しい感じ。
耐えられなくなりボトムに落として待つと、ホウボウが釣れました😄

7:50ごろ

その後はまるでダメ

8:30ごろまではそれなりに反応があったのですが、それ以降どこへ行っても魚探に反応がないし、餌を落としても無反応。
仕掛けの動きをゆっくりにしてもベラの当たりすらなく、餌が残る状態に。
潮が澄んでいるので、15メートル程下の海底の岩が見えます。
たまにアサリのキモだけが喰われカワハギの気配を感じましたが、今回の釣行ではそれもほんの数回だけ。
極たまにキタマクラサバフグベラが釣れますが、カワハギには一向に会えません。
風向きと潮の流れが相対して釣り難くなってきたので、餌を残して今回は諦めます。

GoProも充電不足で早々に停止…

ジギングに切り替え

少々移動してジギングすることに。

この頃から魚探は停止状態に…
この時は電池切れを疑っていましたが、帰宅して確認すると振動子を繋ぐコードの被膜が傷ついてました。
恐らく無信号状態となって電源が自動的にオフになったのでしょう。
激安なのにサポートが良くて振動子とコードの補修部品があるのは嬉しい誤算です😃

魚探が停止し水深やベイトの有無が分からないので潮目をひたすら探し、軽くキャストしてボトムからしゃくります。
ボトム付近をトレースするように通してると軽い当たり!
ゴミがついてるような重みを感じながら巻いてると結構大きなホウボウです!
デカいネットを出そうとあたふたしてるうちに目の前で急に暴れ出し痛恨のフックアウト…
悠々と帰っていくホウボウ…😢

風が東に振れ、強まって来たので納竿

身体がSUPフィッシングに慣れてきましたが、未だ体力はアップしてません。
横から吹かれると帰りが大変なので、余力を残して納竿としました。

今回はエギを試さなかったけど、次回はやりたいなぁ。

その前に、カワハギを釣りたい…

また頑張ります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ