エギを改造してオカッパリからのコウイカ狙いやSUPフィッシングでのエギングをパワーアップする計画

2021/05/02

エギング 自作 調達・準備

t f B! P L
YouTubeでいくつか見つけたコウイカ用リグのうち、簡単そうなナス型錘をスナップで取り付けるのは既に試したので、今回は既存の錘を取り外すタイプのものにチャレンジしました。

エギの錘を外した後で錘をつなげるには

小さなヒートンを用意しました。
ホームセンターにあった一番小さいものを選択しました。
素材的にも大きさ的にもこれしか選択肢がなかったので、うまくいくとよいのですが。。。
価格は120円位だったと思います。

用意したエギは当然

ダイソーエギになりますよね。
2.5号、3号、3.5号があったので、それぞれ3色揃えてみました。



これで990円(税込み)

今回は2.5号と3号のエギのうち、4つを改造してみます。

エギと錘を分解する

分解は簡単でした。
錘を指で左右にグリグリと押すと、接着剤が剥がれる感触がします。
次に錘を指で前後方向にグリグリすると、外れます。
これこそ動画を撮るべきでした💧

2.5号




3号




ヒートンをねじ込む


プラスチックでできたエギにヒートンをねじ込むのはちょっとやりにくかったですが、何とか無事にねじ込みが完了しました。
今回は接着剤やネジ止めを使用してないので、キャスト時に外れるかもと思いつつも、触った感じでは何とかなりそうな雰囲気です。
ねじ込みのコツとしては、押し込みながら回すに尽きると思います。


錘との接続はラインにしました

錘はナス型3号を用意しました。
エギと錘の接続は捨て糸を用います。
リーダーが20lbなら捨て糸はナイロンの3号、8lbなら1号程度にして、万一の根がかり時は捨て糸が切れてエギを生還させるのと、キャスト切れをしない強度の両立を目指します。

試したものの…

既に実釣は2回。何れもオカッパリからのコウイカ狙いでしたが、腕、ポイント、時期が悪かったようでヒットすらなし(T_T)
しかしキャストしてもヒートンが抜けることも無く、普通に使えます😬

あとは釣るだけ。
頑張ります

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ