ライトショアジギング その群れはボラ?コノシロ?それともワカシ?

2021/06/23

PENN Persuit 3 XRFS-904M-TE アブ・ガルシア ウルトラライトショアジギング ライトショアジギング ワカシ 湘南 釣行日記

t f B! P L
午前中は強いオフショア、午後は強いサイドオンショアが吹きSUPフィッシングは断念。その代わりライトショアジギングでワカシを狙ってみました。

雨の翌日はいつも白い濁りが入ります

午前中は数百メートル先まで白っぽく濁ってました。
強いオフショアが吹きボトムを取るのが難しい程。
ラインも30m程失うなど散々で、全く当たりなく惨敗。

夕方の海にいるのはコノシロ?ボラ?

午前中のリベンジをするため、海へ向かいました。
17時50分頃に到着すると、同じ場所が空いてました。
16時49分の干潮から1時間経過したタイミング。
強いサイドオンショアで海面がざわつき、濃いめの雲のおかげで薄暗く、寂しげな雰囲気。
数百メートル沖に魚の群れらしきざわつきが見えるのですが、巨ボラかコノシロっぽい…

しかし、釣れたのは期待通りのワカシでした。

最初の30分は無反応。
見た目的にこれといった狙い所もないので、レンジとアクションを変えながら探っていると、右側に何やら怪しげな海面のざわつきが見えます。
丁度風が右奥から吹いてくるので、なかなか届きません💧
しばらく粘っていると、やや近づいてきた雰囲気になり、ヒット♪


ヒット直後に引かない

ヒットしたもののあまり引かないので、コノシロを掛けてしまったかと思いましたが、徐々に引くようになりました。
結局釣れたのは小さなワカシでした。
今回もユッケにして食べたいのでお持ち帰りします。

その後もポツポツと釣れました

時間がオーバーしたので、お持ち帰りを3匹確保した時点で納竿としました。
ユッケにするなら3匹あれば足りますが、子供がユッケの旨さに気付いてしまったので、次回以降はもう少し釣りたいところ。

動画も作りました








PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ