SUPにハードクーラーボックスを積む

2021/08/23

SUP 調達・準備

t f B! P L
魚がたくさん釣れても安心です♪

ご注意を

茅ヶ崎 海・浜ルールブックへのリンク

今は買い物かごにソフトクーラーを入れてます

買い物カゴに15リットルのソフトクーラーを入れるスタイルでSUPフィッシングしてます。
波打ち際まで左手に買い物かご、右手にSUPを持って移動する際も、買い物かごに魚探も振動子もネットもスケールも全部詰め込めるのがとても便利です。
ライジャケは純粋なSUP用なのでスマホと水を入れるスペースしかないし、落水に備え身軽にしたいので、フィッシュグリップやプライヤーなども買い物かごに集約してます。
このスタイルの短所は、釣った魚を入れるスペースが少ないところ。万一大きな魚が釣れたら入りません。
まだ釣れてませんが…
釣ってから後悔するのもアレなので、ハードクーラーボックスを積めるよう準備に着手しました。
利便性を損なわないよう、考えます。

クーラーはシマノのフリーガベイシス260

シマノのフリーガ260
容量の割に軽量ということで以前から持ってましたが、陸っぱりでは全然出番がありませんでした。
これからSUPフィッシングで活躍してもらいます。
実際に積んでみた写真です。


SUPへの固定

フックでSUPのDリングに固定し、自在金具でロープ長を調整します。
SUPを海へ出し入れする際、左手でクーラーの持ち手を掴み、右手でSUPのストラップを掴んで持ち上げるので、重さに耐えられるように検討しました。
ロープの径は4ミリで、クーラーの持ち手付近に通してあります。
実際に使ったところ、自在金具はとても便利に使えました。
しかしフックが硬くて、外す際に指の爪が欠けてしまいました💦
ハメるのは簡単なのに外す時が大変ですね。

(2023年7月 追記):すぐに馴染み、フックの硬さは問題ないレベルになりました。



ロッドホルダー

ロッド二本分を用意しました。
軽量化の為、筒状ではなく上下分割式にしました。
クーラーへの固定には、5 x 8 ミリのタッピングビスと両面テープを併用してます。
蓋の開閉や取手の干渉などを考慮すると、ロッドホルダーを設置出来る位置が限られるので、今より1本少なくなりますが、仕方ないですね。


尻手ロープやプライヤーなどの釣り小物類

各ロッドやプライヤー、魚掴み、フィッシュグリップにも落下防止用にコードを付け、クーラーに固定します。
ストリンガーは血抜きの際に用いるので、同様に固定します。
このロープには小箱も付けてあり、プライヤーなどの定位置になる予定です。
実際使ったところ物の収まりが悪いので、改良余地有りでした。


魚探の固定

クーラーの蓋にマジックテープで固定します。
室内で試したところ、蓋を開けたままにしても落下しません。



魚探振動子の固定

クーラー側面にスコッティマウントをタッピングビスで固定し、そこにマウントを差し込んで固定します。
買い物カゴでも同じ仕組みで固定してます。


ルアーや仕掛け類

クーラー内部のトレイに収納します。
ルアーをチェンジする頻度が低下しそうな予感💧


シーアンカー、フラッグ、水汲み

移動時はクーラー内部に収納します。
水汲みバケツを止めて、小箱を水汲みにします。
これで海水を汲んで氷水を作ったり、魚の血を洗い流したりします。

一度使ってみました

冒頭の写真にある通り、すでに実践デビューしました。
クーラーの容量や保冷力、魚の入れやすさは圧勝。
重量の差はそれ程気になりません。
砂浜を歩いて移動する際、巻き上げた砂で中身が汚れないといった細かなメリットもあるので、細かな不満を改善しながら使っていこうと思います。

管理人お気に入りのSUPフィッシング用品

SUP

最初の一本には、AquaMarina(アクアマリーナ) DRIFTをお勧め。
「SUP」や「SUPの上で釣りをする」ことに慣れるには、安定性が高いSUPをお勧めします。
ステップアップには、WOWSEA Flyfish F2をお勧めします。
運動能力や体力に自信がある方は、最初からこちらを使っても良いと思います。
アクアマリーナDRIFTより劣るものの十分な安定性があり、幅が狭い分漕ぎやすいです。
もっと速く漕いでみたいあなたには、WOWSEA Traveller W1をお勧めします。
漕ぎ手次第でより早く漕げるようです。

パドル

適切なブレード形状を有するパドルの中でも、非常にリーズナブルなairSUP アルミ・3ピース・パドルをお勧めします。
SUPに付属するパドルに満足できない場合、選択肢の多くはSUP本体に迫るようなお高いもの。
こちらは安価ですが使い心地が良く、満足できます。

フラッグ関連

SUPフィッシング中に自らの存在を周囲にアピールして事故を未然に防ぐには、フラッグを高く掲げたいところ。
ワタクシはお安い釣竿【オルルド釣具】 コンパクト延べ竿「ノベルドA」2.4mを旗竿に流用し、SUPに増設したロッドホルダーKOZEEY360度 調整可能 カヤック 漁船 レール側 マウント ロッド ホルダーにフラッグを掲げています。
旗も高品質なものTOMAC 紐付色旗 ポリエステル IHP-03-05 赤 35×45㎝が格安で入手可能です。

魚探関連

釣果向上とともに、自らの移動速度や流されている速度と向きをリアルタイムに把握することができるGPS魚探は、SUPフィッシングをより安全に楽しむうえでもお勧めです。
ワタクシは、Garmin (ガーミン) ストライカー プラス 4を使っています。
海底の様子を等深線図として記録でき、位置の登録をすれば、自分だけのMapを作ることができます。
もちろんGPS付きなので、速度や方向もリアルタイムに把握できます。
魚探は12v駆動ですが、小型軽量化のためモバイルバッテリーで稼働させたかったので、WITRN PDC003 USB-C PD トリガーケーブル 電源ケーブル DCプラグ 5.5mm/2.5 2.1mm 12V を用いて、モバイルバッテリーから12v出力をさせています。
魚探付属のケーブルとトリガーケーブルの接続には、KAUMO DC電源コネクタ 外径5.5mm 内径2.1mm を用いました。
魚探の電源関連一式は、サンコー ハンディボックスMT(セット) 青 に収めています。
大きさ的にモバイルバッテリーと電源コードを収めるには丁度良いですが、防水ではないので、ジップロックそっくりな袋を使って電源回りの防水をしてます。
魚探本体はこの箱の上に固定しています。

ランディングネット・フィッシュグリップ

50㎝程度までの魚なら、軽く、取り回ししやすい、クロスファクター(CROSS FACTOR) ランディングネット ランガンラバーネット AFV002 をお勧めします。
ワラサクラスや大型のタチウオ、サワラなどを狙う場合、プロックス(PROX) ラバーランディングネット19型 をお勧めします。
フィッシュグリップは、1091(イレグイ) フィッシュグリップ をお勧めします。
操作が軽くてしっかりしており、ホールド感もばっちり。
それでいて安価なのに、全然錆びずに調子よいので、こちらもお勧めします。

ロッド

100gくらいまでのジグをゆったり目に動かしたり、タイラバをする際には、ジギンガーZ 1.5mスピニング/ベイト兼用 をお勧めします。
1.5mという短さと絶妙なリール位置が効いてジグのしゃくりが異様に軽く、特に太刀魚ジギングでは、疲れに大きな差が出ます。

太刀魚ジグ

太刀魚には 鏡牙ジグばかり使っていて、他のジグは出番がありません。

PEライン

PEラインはエックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 300m 1号/20lb にしてからライントラブルが激減しました。しかもかなり長持ちします。
価格も高すぎず、コスパはかなり優秀です。
お勧めです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ