SUPフィッシング用のリール

2022/10/01

SUP 調達・準備

t f B! P L
ドラグ性能が良いのに安価なPENNのリールを使ってますが、円安の影響でプランが狂ってきました💧

ドラグ性能を重視してPENNを採用

PENNのリールは安価なモデルでもドラグ性能が素晴らしく、ワタクシは陸っぱりのアジングですら、PENNのリールを使ってます。
SUPフィッシング用のスピニングリールもPENNのリールです。


SUPフィッシングには、スーパーライトショアジギングで1年以上酷使した2500番のリール(Pursuit III)を転用しました。
少し強めのタックルを用意した際、同じモデルの4000番も追加。
100g程度のジグをしゃくれるタックルを揃える際は、ラウンドハンドルにアップデートされた後継モデル(Pursuit IV)の4000番を追加しました。

安価なリールを買い替える前提でした

このモデルは米国のAmazonで購入すると税・送料込みで、2500番のリールは4000円弱、4000番は6000円弱と、とても安価に購入出来ました。
これなら毎年買い換えても5年間で、2500番なら2万円、4000番なら3万円で済む計算でした。
水没が当たり前のSUPフィッシング用なので、こういった選択もありだと考えてました。

SUPフィッシングで2年間使用して色々と分かってきました。

パドルでリールを叩いてしまい、例えばベールが歪んだり、ハンドルが緩んで浸水するなど、リールの寿命を縮めるような事が頻発しました
これらと経年劣化が合わさり、2年ほどでメインギアとピニオンギアの噛み合わせにガタが出てきました。
個人輸入なのでパーツの入手が困難なのが残念…
それでも想定の2倍長持ちなので、不満はありません。


それ以外は頑丈です。
リール本体は毎度のように浸水しても、グリースを多めに盛っておく事でベアリングは性能を維持してますし、ドラグノブに防水パッキンが付いていることもあってドラグも性能を維持してます。
各部に錆もありません。
塩噛みさせてしまっても、分解、洗浄、注油、組立てまでで1時間弱の作業で復活しました。
構造がシンプルで、容易に分解整備が出来るのも、SUPフィッシング用途では大きなメリットですね。

円安は個人輸入の敵

円安が急激に進んでます。
当初の「毎年買い替えるプラン」で最近のレートで再計算すると、2500番は5年で2万円のはずが35,000円強に。
4000番は5年で3万円のはずが50,000円弱になりそうな雰囲気💧
買い替えサイクルは2年でも良さそうなものの、後継機は定価がアップしてるのと、セール価格が渋くなっていますし、何より円安の進行次第ではもっとコストアップします💧

タフなギアを積んだお高い機種の方がお得か?

PENNの安価なリールは過酷なSUPフィッシングでも、ギアがガタつくまで2年間掛かりました。
となると同じPENNのタフなギアを積むモデルなら、4〜5年は持つのでは?と期待してしまいます。


Slammer IV 4500という大変タフなモデルは、ギアは素材(ブラス)も製法(CNC)もタフ。
ワタクシには完全にオーバースペックなので、へこたれる事は無さそうです😅
ボディはフルメタルと、これもタフ。
防水性能もIPX6相当と、しぶきを被るSUPフィッシングにはありがたい仕様。
Slammerは高負荷時のドラグ性能に定評がありますが、IVになってからは低負荷時のドラグ性能も向上しているようで、ワタクシレベルの釣りにも使えそう。

個人輸入ならおよそ300ドルで購入出来ますが、何気に国内に正規流通していて、価格は税込定価¥27,500
国内で正規流通品を買う方がお得です♪
しかも安価なリールを買い替えるよりも断然安価!!
国内流通版なら、パーツ注文も出来ると期待できます!!
価格改定される前に購入しなきゃ💦

到着〜😁

管理人お気に入りのSUPフィッシング用品

SUP

最初の一本には、AquaMarina(アクアマリーナ) DRIFTをお勧め。
「SUP」や「SUPの上で釣りをする」ことに慣れるには、安定性が高いSUPをお勧めします。
ステップアップには、WOWSEA Flyfish F2をお勧めします。
運動能力や体力に自信がある方は、最初からこちらを使っても良いと思います。
アクアマリーナDRIFTより劣るものの十分な安定性があり、幅が狭い分漕ぎやすいです。
もっと速く漕いでみたいあなたには、WOWSEA Traveller W1をお勧めします。
漕ぎ手次第でより早く漕げるようです。

パドル

適切なブレード形状を有するパドルの中でも、非常にリーズナブルなairSUP アルミ・3ピース・パドルをお勧めします。
SUPに付属するパドルに満足できない場合、選択肢の多くはSUP本体に迫るようなお高いもの。
こちらは安価ですが使い心地が良く、満足できます。

フラッグ関連

SUPフィッシング中に自らの存在を周囲にアピールして事故を未然に防ぐには、フラッグを高く掲げたいところ。
ワタクシはお安い釣竿【オルルド釣具】 コンパクト延べ竿「ノベルドA」2.4mを旗竿に流用し、SUPに増設したロッドホルダーKOZEEY360度 調整可能 カヤック 漁船 レール側 マウント ロッド ホルダーにフラッグを掲げています。
旗も高品質なものTOMAC 紐付色旗 ポリエステル IHP-03-05 赤 35×45㎝が格安で入手可能です。

魚探関連

釣果向上とともに、自らの移動速度や流されている速度と向きをリアルタイムに把握することができるGPS魚探は、SUPフィッシングをより安全に楽しむうえでもお勧めです。
ワタクシは、Garmin (ガーミン) ストライカー プラス 4を使っています。
海底の様子を等深線図として記録でき、位置の登録をすれば、自分だけのMapを作ることができます。
もちろんGPS付きなので、速度や方向もリアルタイムに把握できます。
魚探は12v駆動ですが、小型軽量化のためモバイルバッテリーで稼働させたかったので、WITRN PDC003 USB-C PD トリガーケーブル 電源ケーブル DCプラグ 5.5mm/2.5 2.1mm 12V を用いて、モバイルバッテリーから12v出力をさせています。
魚探付属のケーブルとトリガーケーブルの接続には、KAUMO DC電源コネクタ 外径5.5mm 内径2.1mm を用いました。
魚探の電源関連一式は、サンコー ハンディボックスMT(セット) 青 に収めています。
大きさ的にモバイルバッテリーと電源コードを収めるには丁度良いですが、防水ではないので、ジップロックそっくりな袋を使って電源回りの防水をしてます。
魚探本体はこの箱の上に固定しています。

ランディングネット・フィッシュグリップ

50㎝程度までの魚なら、軽く、取り回ししやすい、クロスファクター(CROSS FACTOR) ランディングネット ランガンラバーネット AFV002 をお勧めします。
ワラサクラスや大型のタチウオ、サワラなどを狙う場合、プロックス(PROX) ラバーランディングネット19型 をお勧めします。
フィッシュグリップは、1091(イレグイ) フィッシュグリップ をお勧めします。
操作が軽くてしっかりしており、ホールド感もばっちり。
それでいて安価なのに、全然錆びずに調子よいので、こちらもお勧めします。

ロッド

100gくらいまでのジグをゆったり目に動かしたり、タイラバをする際には、ジギンガーZ 1.5mスピニング/ベイト兼用 をお勧めします。
1.5mという短さと絶妙なリール位置が効いてジグのしゃくりが異様に軽く、特に太刀魚ジギングでは、疲れに大きな差が出ます。

太刀魚ジグ

太刀魚には 鏡牙ジグばかり使っていて、他のジグは出番がありません。

PEライン

PEラインはエックスブレイド(X-Braid) スーパー ジグマン X8 300m 1号/20lb にしてからライントラブルが激減しました。しかもかなり長持ちします。
価格も高すぎず、コスパはかなり優秀です。
お勧めです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ