茅ヶ崎でショアジギング ウサギ→ボラ→イナダ

2019/10/21

イナダ スーペリア ソルパラ ソルパラ振出し 茅ヶ崎 湘南 釣行日記 柳島

t f B! P L
4時半に起床して波高をチェックすると、若干高めの値。あまり期待できないのに無理をするのもアレなので、すぐに二度寝。釣りをする気が失せていましたが、青物をワームで狙うためとして作ったリグがあるので、試しに出掛けました。

出遅れつつ石積みへ 午前中は撃沈

10:40頃から開始。

石積み周辺も台風19号の影響を受けており、サイクリングロードの土手がえぐられていました。

えぐられた土手

相模川からの流れ込みは、遠くからでもはっきりとカフェオレ色に染まって見えますが、幸いな事に石積み付近はその影響を直接受けてませんでした。

遠くに相模川の濁流が見えます

とはいえあのカフェオレ水の帯が回遊魚にどのような影響があるのか、全く分かりません。

また、東からの風が強くてウサギが跳ねてる状況

新リグは絡みにくくなるはずがまるで機能せず、ストレスだけが溜まります。

ジグサビキは劣化してたのか、投げたら切れました💧

帰宅して気付きましたが、カメラの前に上着が被さり、動画撮影もイマイチ😭

ボラやグーフーの気配も感じられず、撤収

海辺で食べようとコンビニへおにぎりを買いに行くと、おにぎりもパンも全く無い…

このままじゃ終われない

余りにツキが悪いというか酷いので、流れを断ち切って挽回する為に再び柳島へ向かいました。

すると何ということでしょう、潮目に沿ってボラがびっしりといて跳ね回ってるではありませんか!

相変わらずイワシやらシラス的な魚の気配は無いので、仮説をたてました。

イワシの群れを見失ったはぐれイナダが窮余の策でボラを狙い始めるが、大き過ぎて餌にならない。

イナダはボラの群れから離れた小さな個体を探している

イナダは空腹の為に動きが鈍く、餌を取る最後のワンチャンスに賭けている。

という事で、ダイソーメタルジグ28gを投げてボラの下をゆ〜っくりとリトリーブ。

2投目にヒット!

かなり重たい…💧

こ、これは… きっとボラのスレ掛かりでしょう💧

結構ドラグが出る…デカいボラだと面倒だな…

と思ったら横に走り始めました😲

石積み近くに寄せたら下へ下へとよく引くので、青物でしょう😁

ぶっこ抜いたのは、随分とスリムなイナダでしたε-(´∀`*)ホッ

14:36 ほっそりした42センチのイナダでした

石積みが崩れた所に落としてしまいましたが、無事に回収ε-(´∀`*)ホッ

写真撮影後、血抜き用に水を汲んでいたら、フィッシュグリップごと石積みの下へ落下😭

フィッシュグリップを付けていたので何とか回収出来ましたε-(´∀`*)ホッ

2匹目を狙うもボラが姿を消し、何の反応もなく、16:30頃に納竿としました。

何とか1匹釣れてよかったですε-(´∀`*)ホッ

ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ