Blog引っ越し検討中

2021/01/14

雑記

t f B! P L
ブログの引っ越しを考えています。
(この記事は引っ越し前に書かれたもので、既にBloggerへ引っ越し済みです。)

ブログ環境は

現在は…

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りて、WordPressというblogの仕組みを使っています。
記事の自由度などホドホドで丁度良いのです。
しかしページが開くまでの時間がとても長くて不満です。
投稿エディタの動きが重くてイライラする場面も多いうえ、WordPress本体や各種プラグインの更新なども面倒。
管理画面が重いので、操作を誤ることもしばしば。
技術力があれば改善できるんでしょうけど、ワタクシは素人なので厳しい。

以前機能面で諦めたBloggerに再度着目

以前のBloggerは

独自ドメインを利用できなかったり、SSLに非対応だったりと機能面で見劣りがしていましたし、Google + というSNSの廃止に伴ってBloggerも消えるのではという憶測もありました。
また、デザイン面がそっけない印象もありました。

現在のBloggerは

独自ドメインやSSLにも対応したようです。
デザインのそっけなさは相変わらずのようですが、テンプレートをカスマタイズできるようなので、期待出来るかも😀

Google様が運営しているサービスなので当然安定していますし、プラグインの更新などが不要なため手間もかかりません。

お試ししてみる

ということで、WordPressのBlogに書いた記事をExportして、BloggerにInportしてみました。

移行ツール

WordPressの記事はこのツールを用いてExportしました。
XMLという形式のファイルが作成されるので、それをBloggerにInportします。
それだけで移行は完了します。

Blog内のリンクは元のブログへ飛ぶようになってしまったり、Wordpressのプラグインで実現していた表現、例えば吹き出し等が引き継がれなかったりしますが、記事そのものは読むことができます。

落とし穴がありました

Bloggerでも現行のWordPress同様に写真が見れるのですが、現行のWordPressがあるサーバー上の画像ファイルを表示しているだけなので、サーバーを解約したら写真が無くなってしまいます💦
またblog内にある別記事へのリンクも現行のWordPress上の記事へのリンクになっているので、書き換えが必要です。

風の強い日が続くので釣りへは行かずに、写真や画像リンクを地道に移行したり、吹き出しをどうやって実現するかを考えて、Bloggerへ移行してみます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ