アジング調査 メバル一匹

2021/04/03

FIERCE III 1000 PENN アジング メバル 釣行日記

t f B! P L
風が弱そうだったので、家系ラーメンを食べに行ったついでにアジング調査をしてきました。

無性に家系ラーメンが食べたくなった

たまに家系ラーメンや牛丼を食べたくて仕方なくなるんですよね。
今回はどうしても家系ラーメンが食べたくなりました。
どうせ外出するならアジング調査を兼ねたいと思っていたので、風が弱くなりそうなこの日に行ってきました。

家系ラーメンを腹いっぱい食べたら、釣り場へ向かいます

タックル

  • ロッド:6ftの振り出し式トラウトロッド
  • リール:Penn Fierce3 1000
  • ライン:エステル0.3号
  • ジグヘッド:0.9g
  • ワーム:クリアラメ2インチ

最初のポイント

  • ベイト(7〜8センチの小魚)がたくさんいる
  • フィッシュイーターの気配はない
ということで雰囲気は悪くないもののシーバス狙いと思われる人が集まり始め、更にはアジの気配が皆無なので、30分ほどで見切りをつけて、移動します。

2ヶ所目

  • 今回初釣行
  • メバルが一匹釣れた
ちょっとした小場所。
潮が淀んでいるようで若干雰囲気が悪いのですが、よく見ると結構水が動いています。
ボトムをちょんちょんと探っていると、当たりがありました!
しかし、なかなか乗らない・・・
ハゼか何かがちょっかいを出しているのかと思っていましたが、ヒット!
小さなメバルが釣れました。

21:10 メバル
その後も何度か当たりはあるものの乗らず、風が強まってきたこともあるので、30分ほどで移動しました。

3ヶ所目

ここは釣り人がたくさんいました。
しかし、釣れている気配がありません。
ベイトの気配もありません。
30分程探りましたが、当たりひとつなく、移動することにしました。

4ヶ所目

ここにも大勢の釣り人がいました。
丁度入れ替わる形で釣座を確保できました。
ドブのような悪臭が鼻をつき、海面にはゴミが漂っていて、なんとも気分の悪い釣り場です。
周りも釣れている気配がなく、海面にある豊富な目印を利用してキャスト練習に励みました。
すると着水時にシーバスと思われる大きな魚にジグヘッドが直撃してザブンザブンと暴れ出しましたが、エステル0.3号ラインがその一撃で切れてしまい、相手になりません。
その後もキャスト練習を続けましたが当たりはなく、根がかりロストをしたところで納竿としました。

1匹釣れて癒やされました。
キャスト練習出来たのが一番の収穫かもしれません。
アジングをする機会がめっきり減りましたが、たまにやっていこうと思っています。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ