春のSUPフィッシング イカ釣りの練習とホウボウ

2021/04/06

SUPフィッシング バスワンXT ホウボウ ルアーマチック 茅ヶ崎 釣り動画 釣行日記

t f B! P L
19回目のSUP、17回目のSUPフィッシング。今週末もSUPフィッシング出来るコンディションなので、懲りずに出撃しました。

ご注意を

茅ヶ崎 海・浜ルールブックへのリンク

茅ヶ崎の海で遊ぶ際は最低限このルールを守るようにしましょう。ルールに記載がなくても周りの方々の迷惑になる行為は避けましょう。また、ルールは常に最新版を確認するようにしましょう。他の地域にも同様のルールがあると思いますので、事前に最新版を確認してルールを逸脱しないようにしましょう。

狙いはイカ

釣れるのか分かりませんが、イカを狙います。

アオリイカかコウイカ辺りがターゲットで、ティップランエギングで狙います。やったことがないので、釣れたらラッキー的な修行釣行です。

専用のエギは3つ揃えました。これで6000円程とお高いから、ロストしないようにしないと💧

8時前に岸払い

日の出は5:26、満潮は7:19なので、満潮の潮止まり以降から釣りするつもりで、のんびり。

弱めの北東風が吹き東うねりが薄っすらと入っています。

軽く漕ぐだけで6km/h位の速度が出るので、漕がずに浮かんでいても沖へ流されるはず。

流されながらジギングをして沖へ向かいます

浅いのでダイソーメタルジグ18gを使ってジギング。

ホウボウ狙いのただ巻きをしていると、いい感じに重みが乗ります♪

割と良型なホウボウが釣れました😀

その後はエギングの真似事

風向きと潮の流れと水深の関係が難しいですね💧

要は「着底させたエギをアクションさせたら水平姿勢に保って当たりを待つのだと解釈」して実践しましたが、エギが離れすぎてしまったり、水深の変化に気付かなかったり、しゃくりが緩慢になったり… 経験を積んで感覚を養うほかないですね。

場所を移動しながらの修行タイムが続きました。

帰宅してからYouTubeで補習すると、やはりシャクリ方に切れがない事に気づきました。

風波で細かく揺れ続け、どうにもエギングしにくい状況に陥り、TGベイトを用いたジギングに切り替えると…

ワンピッチジャークでかなり上まで来たところで当たり!

またホウボウが釣れました😄

ホウボウは意外と上まで追いかけてくるようですね。

しかし取り込み後に暴れられ逃げられました😟 ネットがあれば…

無くしたネットはずっと品切れで、ようやくAmazonに入荷したのですぐにポチッとしましたが、到着はSUPフィッシング翌日。今度こそ無くさないようにしなきゃ。

その後お高いエギをキャスト切れでロスト😭

エギングではイカパンチかキタマクラにちょっかいを出されたのか一度だけ生命反応を感じたのみ。

何が正解なのか分からないままここまで3時間半。疲労とロストで意気消沈。

岸へ戻り始めましたが、せめてお持ち帰りを2匹にしたくなり、もう一度沖へ戻ってジギングを開始!

前回と同様に潮の流れとSUPが流される方向が逆で、潮がかなり速い。

この状況になると駄目なんだよなぁ。打開策はあるのかな?

90分粘るも当たりなし。納竿としました。

前回よりも体力的に余裕が出てきたかな。

しかし足の爪がやや長くて、きつめのブーツの中でかなり痛い事に…爪が剥がれそう💧

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ