サーフでエギングのお稽古

2021/04/10

PENN Persuit 3 XRFS-904M-TE エギング 湘南 釣行日記

t f B! P L
SUPフィッシングでティップランエギングに挑戦していますが、そもそもエギングの経験値が不足しているので、ちょっと練習してみました。
成果のない備忘録です。

サーフでエギング

西湘ではポイントや時期を選べば成立するようですね。
湘南ではどうなんでしょう?
話に聞かないってことは、可能性が極めて低いんでしょうね💧

タックル

ロッド:アブ・ガルシア クロスフィールド XRFS-904M-TE
リール:PENN Pursuit III 2500
ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X4 200m 0.8号 14lb 
リーダー:フロロカーボン20lb

初日

やや横からの風が気になるコンディション
イカが釣れるなんで聞いたことがないエリア
何年も前に100均で買ったエギ(恐らく3号)を3つ持ってきました。
3号の重りも用意しました。
まずはエギ単体で

重量が不足し、波足が長く立ち位置が後ろになるというコンディションでは、ブレイクラインにはまるで届きません。
用意していた3号の重りを付けて投げると、明らかに飛距離が伸びました。
でもブレイクラインには届きません。

エギをボトム付近でズル引きさせて無反応。
ちょっとシャクってテンションフォールさせても無反応。
全体的に水深が浅く、エギングでは可能性が極めて低そうです。

場所を移動して投げてみましたが、なんの反応も得られません。
何かに引っ掛けてしまい、ひっぱったらエギのカンナがすっぽ抜けてしまったところで、納竿としました。



釣行時間:21時から24時

二日目

二日目は場所を大きく変え、エギングで割と名の知れたポイントに向かいました。
若干強めの風予報が心配ですが、西の方から風が弱まっているようだったので、出撃しました。

しかし、風は爆風と言っていいレベル。


風をかわす場所を見つけるも、水深が浅いかな…
重りを付けても何をしているのか、さっぱりわかりません。
根がかりを回避しながら続けていましたが、結局根がかりしてカンナを失いました。

場所を変えると更に強風に曝されます。
予想していたよりも水深が浅いようですし、根がかりも頻発。ゴミが多いのかな?
根掛りしてリーダーごとロストしたところで100均エギが尽き、納竿としました。

墨跡を見つけられなかったので時期やポイント選択が誤っていた可能性もありますが、最も重要なのは腕でしょう。
ポイントの知識は言うまでもなく、丁寧にやれるコンディションに出撃することから始めないと…
明るい時間帯に来たい…

釣行時間:21時から23時半

気付き

  • ある程度、足場の高さが欲しい
  • ある程度、水深が欲しい
  • 風は弱いほどよい





知ってた




またポイント開拓します。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ