バッテリーボックス兼魚探マウントをお手軽に自作する Garmin Striker Plus 4

2021/05/26

Garmin Striker 調達・準備

t f B! P L
今回はGarmin Striker Plus 4をSUPに積めるよう、自作のバッテリーボックスで電源周りの防水と本体を固定します、そして振動子の固定を行います。

完成形


方針

  • 今使っているカゴはもちろん、将来的にはクーラーボックスでも、双方で使用できるようにする
  • 本体と電源は一体化し、カゴとクーラーボックスそれぞれに設置できるようにする
  • 振動子は設置と移設を容易に出来るよう、市販の固定用品を活用する

電源周りの防水

今使っている魚探は防水ではありません。
そこで、配線用の穴を開けたチャック袋に入れ、配線用に開けた穴をテープで塞いで使っています。
毎回充電池を交換するので、その度にチャック袋も交換してます。


波飛沫がかかる事もしばしばありますが、今の所浸水は無く不具合も起きてません。つまりこの程度の防水でも水に浸からなければ何とかなりそう
そこで今回は、電源周りはジップロック的な袋で防水を済ませます。
箱に防水性を期待しなければ制作のハードルも大幅に下がり、好都合です。

本体の固定

ジップロックを箱に収め、箱に魚探本体を設置して一体化する事にします。
モバイルバッテリーにUSBケーブルを刺すと意外と長くなるし、魚探に付属する電源周りのケーブルも一緒に収められそうな箱となると、見つけるのに苦労しました。
箱の上面に魚探付属のマウントを固定して魚探本体を設置します。
カゴとクーラーボックスとで異なる向きや角度は、魚探付属マウントの機能を活用してフィットさせました。
ここらへんは先駆者の方々の動画が大変参考になりました。

動画を見た方が分かりやすいかもしれません




振動子の固定

振動子の固定には、カヤックなどに振動子を固定する専用品を利用します。

これをカゴに固定します

スコッティマウントをタッピングで1 x 4 の端材に固定します
1 x 4 の端材に穴を開け、タイラップでカゴに固定します。


マウントが設置できれば、トランスデューサーマウントをワンタッチで抜き差し出来るようになります。


クーラーボックスにもスコッティマウントを固定すれば、カゴとクーラーボックスでの相互運用が簡単になります。

スコッティマウントが気持ちお高いのが気になりますが、カゴでもクーラーボックスでも同じように使えるようにと考えると、下手に自作するより安く付きそうなのと、何より信頼性が重要だと判断しました。

クーラーボックスへの設置は、しばらくカゴで運用して使い勝手などを見極めてからにします。

これで準備は整いました!

釣りにも行ってきました!

関連リンク

ガーミンのストライカープラス4をゲット リンク
ガーミン ストライカープラス4をモバイルバッテリー仕様にする リンク
振動子の固定方法 リンク


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ