SUPフィッシング 湘南にワカシの大群現る

2021/05/30

PENN Persuit 3 Striker SUPフィッシング シマノ バスワンXT ルアーマチック ワカシ 茅ヶ崎 釣行日記

t f B! P L
23回目のSUP、21回目のSUPフィッシングに行ってきました。今回も本命はイカ。ついでにジギングでイワシについているであろうフォッシュイーターを狙います。

ご注意を

茅ヶ崎 海・浜ルールブックへのリンク

• 茅ヶ崎の海で遊ぶ際は最低限このルールを守るようにしましょう。
  • ルールに記載がなくても周りの方々の迷惑になる行為は避けましょう。
  • ルールは常に最新版を確認するようにしましょう。
  • 他の地域にも同様のルールがあると思いますので、事前に最新版を確認してルールを逸脱しないようにしましょう。

新魚探デビュー戦

先日買い替えた魚探を試す日がやってきました。
この日曜日は午前中は風が弱い予報。黒潮関連の情報も良さ気な雰囲気です。
日の出は4:32。

3:30に起床し風チェックすると、予想外に強く吹いてます💧

二度寝せず準備を進めていると、予報通りに風が弱くなってきました♪

エギングは相変わらず鳴かず飛ばず

オフショアに乗って沖へ向かいます。
魚探の電源が入らずあれこれいじっているうちに、船酔い気味に💧
イカ狙いはどうにも狙い所が定まらず、気配も感じられず、意欲が低下していきます。

魚探に反応が出始めたので、ジギングに切り替え

北北東の風に流されるまま、普段は行かない海域に出てきました。
上から下までベイトらしき反応が出てきたので6:40頃からジギングに切り替えると、着底前にワカシがヒットする状況になります。
イワシの下にワカシがいるのかな?

今回はもっと大きな青物かフラットフィッシュに期待しているので、ワカシはリリースします。

40センチ級のサバが釣れだす

魚探の反応では違いがわからなかったのですが、6:50頃からサバが釣れだしました。
40センチオーバーとサイズがあってよく引いてくれます。
大きくシャクってからのフォールによく反応した気がします。

ジップロックに入り切らないので、3匹キープしたあとはすべてリリース。

時合いのあとはまったり

至福の時間は長続きしません。
7:30を回ると魚探の反応も魚の反応もぱったりと止みます。
船酔い気味が回復せず、今日は粘らないと決め、予報通りに変わったオンショアに乗って岸へ向かう事にしました。
ボトム付近に反応があるので丁寧に探ると、ホウボウがヒット!30センチ程。8:55頃。こちらもリリース。
魚探に現れる反応を示す点や線の中でめぼしいものを狙ったら釣れた感じで、新しい魚探の威力を実感(^o^)

インサイドまでジギングを続けると、サバフグとワカシ。
ワカシはTバー正面の射程圏内まであと少しの場所にも居たので、場所や時間帯を選べばショアジギングや弓角で狙えそうです。
オンショアに乗って帰ってくるときに、餌でキスやイシモチ辺りを狙うのはアリかも。次回試そうかな。

新魚探の感想

新魚探の注目機能であるQuickDrawは、自分が通った場所の水深をもとに等深線図を作ってくれる機能です。

この機能があるのでこの機種を選んだと言っても良く、かなり期待してました。

しか水深毎の色分け設定してなかったせいで、白い画面に等深線が描かれる状態。直感的に理解できませんでした。

帰宅後、等深線図を水深ごとに色分け表示するように設定し、今回のデータを見直すとこんな感じに見えるようになりました。

写真で示している座標ではありませんが、魚影の濃い場所と海底の地形変化している場所がピタリと一致!

今後も通って等深線図を拡大していきたいです。

魚探の操作が不慣れなうえ設定も足りておらず、今回はその実力を十分に活かしきれませんでしたが、それでも今までとは情報の質も量も格段に向上。
実際に釣果もあり、楽しみが増えました😀
次回が楽しみ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ