タブレットって、典型的な安物買いの銭失い商品ですよね? Chromebook tab10購入記

2021/06/02

雑記

t f B! P L
釣りとは無関係でスミマセン。PC等にご興味のない方はスルーを推奨します。

大半のことはスマホで出来る時代なんですが…

ガジェット類の母艦機能や、フル機能のデスクトップ版ブラウザでしか機能しないウェブサービスを使う等、今でも僅かにPCが必要な場面が残っているんですよね。

そのために古くて低スペックの PCを温存しています。

使用頻度が少ないので、たまに電源を入れるとWindows Updateに数時間を要し、動作も緩慢で、肝心なときに使えず、もう面倒臭くて嫌です。

良スペックWindows PCを使い続けてたらこんな事にはならなかった

今思うとWindows 8タブレットを買ったことから、悲劇が始まったんですよね。

安物買いの銭失いその1 Windows 8の8インチタブレットPC

Windows 8は半端なUIが災いし、タブレットモードでは使い物になりませんでした。
更には8インチの画面はPCモードには小さく、外部キーボードとポインティングデバイス無しでは利用が困難。
このとき、PCにはキーボードとポインティングデバイスが必要と痛感しました。

安物買いの銭失いその2 キーボード付きの 2 in 1 PC

タブレットとしてもPCとしても使えない2重苦マシンは買って3日でヤフオクに出し、そのお金で買える安価なキーボード付きの 2 in 1 機を購入したのでした。
しかし、ショボいキーボードとトラックパッド、画面が苦痛で使用頻度が激減…

安物買いの銭失いその3 iPad mini 5th

ショボい2 in 1 PCの代替にと期待してiPad miniを購入しました。

タブレットとしての操作感や質感がピカイチ。そしてパワーも強力

iPadはタブレットの理想形ですね。
動画を観たりウェブをダラダラと眺めたりするのは得意中の得意。
更に動画編集はアプリの安定性やサクサク動作、タッチ操作感の良さ、動画書き出しの速さ等、タブレットの良さとiPadの良さ、そしてアプリの良さが相まって最良です。

頑なにタブレットに固執する、ガッカリガジェット

iPadOSに進化してPC版サイトを表示出来る触れ込みでしたが、ワタクシが利用しているウェブサービスは動作しません。
そしてマルチウィンドウがショボすぎて外部キーボードを使ってもWindows 8以下の使用感
これには本当に失望させられました

結局iPadOSになろうが、iPadはPCの代替にはならないつもりなんでしょう

安物買いの銭失いを卒業するつもりで M1 Mac miniを検討したら、不具合だらけらしい

在宅ワーク環境を整備したおかげでディスプレイもキーボードもマウスも揃ったので、最新のM1プロセッサ搭載のMac miniに注目しました。
iPadアプリも動くらしいので、動画編集もPC的な作業も1台に集約したいと妄想しました。

しかし多くの不具合が数度のアップデートでも解消してないらしいので、見送り確定💧

実現できればスッキリしたのに…

MacBookは仕事で使って嫌いになったのでスルーします。

Chromebookは安物買いの銭失い病を再発させそう

Chromebookは使い勝手が良さそうです。

マルチウィンドウもサクサク動き、たまにしか起動しなくても更新自体が軽く、比較的安価に調達できる点からも現実的かも。

但し用途をウェブサービスの利用に絞る必要があり、ガジェットの母艦機能はWindows頼みですね。

Chromeタブレットという選択肢は、安物買いの銭失い病への甘い誘いである

Chromeタブレットにマウス等のポインティングデバイスをつければChromebookと同様に動作するらしい。安価なchromebookにありがちなショボいキーボードやポインティングデバイスに縛られず、お気に入りの外部キーボードやマウスを使えるChromeタブレットに興味津々です。

iPadのサイズ感でPCライクな使い方ができる、まさにiPadに求めていた使い方を実現するガジェット Chromebook tab10を購入

中古品を約1諭吉で入手しました。


マシン自体が非力とのレビューもありますが、起動も動作も期待通りで、PCブラウザを使いたい時すぐに使えてとても便利。
しかも嬉しいメリットも沢山
  • USB Type-Cで接続してマルチディスプレイ出来る
  • 手元の画面でタッチ操作も併用出来る
  • ディスプレイにつなぐと同時にタブレットへの給電もできる
  • ディスプレイ側にUSBでキーボードとマウスをつなげておけば、ディスプレイにつなげたChromebook tab10やPCで使い回しできる

使いたかったウェブサービスも無事に使えて、便利さを実感してます。

やはり安物買いの銭失いなんだよなぁ

試しにChromebookでも動画編集したら、やはり動画編集はiPadが最高だと思い知らされました。
タブレット2台に低スペックのWindows PCも合わせると合計3台💧

でもまぁ省スペースだし、電源、キーボード、マウス、ディスプレイを共有できるからお気軽で良いけど良スペックPCなら1台で済むところ、タブレットが混ざると用途別に3台も必要になるって訳ですね。
PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

このブログを検索

ラベル

QooQ