湘南でライトゲーム イシモチやカマスを狙う 2023年11月12日

2023/12/06

釣行日記

t f B! P L
SUPフィッシングをするには風が強い週末、地元でちょい投げルアーでイシモチやカマスが狙えるか探ってみました。

イシモチやカマスが釣れる季節

この季節になると、メッキは終盤戦に入り、イシモチやカマスが顔を出してきます。
今年カマスは既に顔を見ていますが、イシモチはどうでしょう?
今年はメッキも釣れていたようなので、群れが残っているなら狙ってみたい。
と思っていると、SUPフィッシングには風が強い予報かつ、岸からルアーで狙うには問題なさそうな風という、絶妙な状況。
迷わず出撃を決意しました。

ライトゲーム用タックルが無い💦

昨年も同じ時期に同じような釣りをしていたのですが、年に数回しかやらないこの釣りのために、タックルを維持するモチベーションが無く、使っていたPE04のラインが高切れなどで交換が必要な状態のまま放置していました。
仕方がないので、PE08を巻いた別のリールと組み合わせて出撃することとしました。

早々にメッキ!

この週末から急に冷え込み、オフショアの風が冷たく感じられる中、釣りを開始。
ルアーは13gのメタルマルをチョイス。
久し振りのタックルはロッドにルアーの重みを乗せることができず大苦戦。
飛距離も出ず、ブレイクラインの手前までしか飛びません。
とりあえずただ巻きをしていると、何かがヒット!
あまり引かないので、小さなフグでも釣れたのかな?と思っていたら、小さなメッキでした。

撮影後にリリースしました。

波と風が強まる

その後も西へ西へと移動しながら魚を探しますが、波のサイズがアップ。
波足が長く、そもそも短い飛距離では釣りにならない状況。
西の端まで行きますが、釣りにならず、再び東の端まで投げ倒し、ノーバイト。
日没タイムアップでした。
今回のようなコンディションなら、遠投重視でさらに強めのタックルが優位ではありますが、狙う魚が小さいので、強めのタックルだと面白くないんですよね。

やはりタックルのバランスを整えるため、PE04を買い足そうかな。

動画




PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ







このブログを検索

ラベル

QooQ