湘南でカマスやイシモチを探しました 2023年11月19日

2023/12/09

釣行日記

t f B! P L
強い風と雨が通過し風が弱まったものの、波が高くSUPフィッシングを諦めました、波の影響を受けにくい場所へ行って、ちょい投げルアーでイシモチやカマスを探ってみました。

前回のイシモチ・カマス狙いとは別の場所

前日に強風と強い雨に見舞われた湘南。
この日曜日はすっかり晴れましたが、波風高く、SUPフィッシングは断念。
サーフでの釣りも厳しいので、波の影響を受けにくいポイントへ向かいました。

ダイソーPEラインのデビュー戦

ライトゲームで重宝するPE04のラインが短くなったまま放置。
使用頻度の低い釣りのためにラインを買うのもなぁと思っていたら、ダイソーにPE06ラインを発見。
長さが100mしかないのと、若干太目ということもありましたが、330円と安価。
物は試しと買ってみました。
PE04を150m巻いたリールにダイソーPE06を100mがピッタリはまります。


釣り場は満員御礼

SUPフィッシングしないと決めていたので、二度寝をかまして寝坊。
晴れた日曜日ということもあって、釣り場は満員御礼でした。
しばらく様子をうかがうと、誰も釣れていない様子。
そんななか、一人の釣り人と入れ替わりで場所を確保できました。

イソメタイプのガルプを試す

前回メッキを連れてきてくれたメタルマルから開始。
次いで5gのメタルジグ・・・
あれこれ試すも、周囲と同様に当たりはありません。
打開策として、カバンの肥やしとなっていたガルプ!イソメを使ってみることにしました。
生分解人口えさということで、エサ釣りの仕掛けにエサの代わりに使うようです。
ちょい投げのエサ釣り道具も持参していたので、さっそく試してみます。
すると、マゴチの稚魚が3匹、ヒイラギが2匹とぽつぽつと釣れました。




再度ルアーに戻すと、ぐーふーが釣れました。

全てリリースしました。
日没まで粘るも追加できず、納竿としました。
本命は釣れませんでしたが。思い付きで釣りに行って場所を確保できたし、ダイソーPEも期待通り使えたし、良しとします。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ









このブログを検索

ラベル

QooQ