旧BLOGへのリンク

今までに500以上の記事を書いたので、一部記事へのリンクを作ってみました。

2014年

2014年は9月頃から開始したので、記事は少ないです。
最初は子供を連れて行ってましたが、すぐに単独釣行になってしまいました。

イソメで釣り
 活餌に触るのが嫌でしたが、意を決してチャレンジしました。
釣り道具の整理
 釣具をコンパクトに持ち運ぶため、100均グッズで整理してみました。
竿の調達
 ここでようやくファミリーセットの竿から卒業。
 今でも使っているお気に入りの振り出しルアーロッドを購入。

2015年

ルアーフィッシングを開始
この年に釣ったメバルは未だに自己記録です。
夏は湘南でメッキと呼ばれる回遊魚や、サバやワカシなどの青物にも手を出すようになりました。

初のルアー釣り
 最初のルアーフィッシングはカサゴ狙いでした
夜釣りにチャレンジ
 初の夜釣りはメバルとカサゴ狙いでした。
竿の補修
 お気に入りの竿は穂先が細くて…
メバル釣果(28cm)
 お気に入りの竿と380円リールで良型のメバルをゲット!
 このメバルは未だに自己記録です。
イワシ大漁
 家族でサビキ釣りに行って、クーラーボックスが満タンに\(^o^)/
ちょい投げでシロギス
 新江ノ島水族館近くの突堤でシロギス狙い
380円リールの卒業
 ここでようやく、ファミリーセットのリールを卒業
黒鯛のルアー釣りに成功
 いわゆるチニングにチャレンジ。
 自作直リグに消しゴム的なルアーで、43cmのキビレをゲット
柳島で青物ゲット
 茅ヶ崎の柳島あたりで青物を初ゲット
ハードルアーでメバル釣果
 メバリングを面白くするハードルアーでの初釣果
メッキ調査で黒鯛釣果
 ハードルアーで激しいアクションをするメッキ狙い。
 メッキを狙っていたら、思いがけず34cmの黒鯛をゲット

2016年

仕事帰りに釣りへ行くようになりました。
それに伴い、東京湾奥でも釣りをするようになりました。
湘南界隈では相模川でテナガエビ釣りにも手を出し始めます。
ハゼをルアーで釣るハゼクラにも手を出しましたが、芳しく無く(^_^;)
アジングを開始してみましたが、こちらも全く釣れませんでした。

ルアーでカマス釣果
 カマスが接岸する時期にお誘い頂いて、なんとかゲット
仕事帰り釣行に手を出す
 スーツ釣行と言われる、仕事帰り釣行の世界に突入
自作ロッドケースで仕事帰り釣行が楽々
 作るのが大変過ぎ
相模川のテナガエビに手を出す
 釣って楽しい食べて美味しい、子供でも釣れるテナガエビ
横浜の福浦でサバ、マゴチ、タチウオの釣果
 有名メーカーのルアーの底力を痛感した釣果
根本から折れた降り出し式ルアーロッドを修理
 メッキ狙いをしてたらお気に入りの竿を折ってしまったので、自分で修理
湾奥でカマスとヒイカを狙う
 カマスを狙ってたらヒイカが釣れたので、両方共狙うことに
ロストしたら買い直すルアー(ライトゲーム編)
 ライトゲームで使いやすい市販ルアーの一覧

2017年

メバルを自作のハードルアーで釣るようになり、同様に自作した飛ばし浮きとワームを使った釣りなど、メバル狙いの幅が広がってきました。
東京湾のアジ好調にも助けられ、アジングを思い切り楽しめた年でした。
前年同様メッキがまるで釣れず、ライトショアジギングで青物狙いに集中。
江ノ島でのワカシや、西伊豆までシイラを狙うようになりました。
同じ道具を使って、湘南でマゴチも釣れました。
アクションカムを導入して、釣れたときの状況を復習できるようにしました。

メバル狙いの自作ルアー作りを開始
 100均でも買える素材で、簡単に作れよく釣れるルアーを制作
自作ルアーでメバル釣果
 ワームで釣るより絶対に簡単な、プラグでのメバリング
自作ジョイントプラグ
 ジョイントプラグも自作。これはかなり釣れます。
スーツ釣行の準備
 仕事帰り釣行に欠かせない、荷物のコンパクト化を行いました。
自作プラグでアジング成立
 なんとアジもプラグで釣れました。
 表層でプランクトンを意識しているアジは、プラグでも釣れますね
アジングで2つ抜け
 横浜のアジングで1回に20匹以上釣れました♪
 2017年はアジの当たり年でしたね。
アクションカムを導入(ポラロイドキューブ)
 ヒットシーンを撮りたくて、アクションカムに手を出しました。
湘南青物2つ抜け SHIMANO トラスティック鱗付
 茅ヶ崎の柳島あたりで青物狙い。
 いつも飛距離不足に悩まされていたので、より重い42gまでのルアーを投げられる竿を用意しました。
 この日は運良く20匹以上の釣果がありました\(^o^)/
西伊豆でシイラ
 家族旅行で訪れた西伊豆。
 シイラが接岸しているとの情報を得て、ちょっと竿を出したら釣れました。
西伊豆でシイラ2
 家族旅行では釣りに割ける時間や行ける場所が限定されるので、翌週すぐに単独で釣りに行ってきました。
江ノ島でイナダをゲット
 山越えやカゴ師の存在やローカルルールが足かせとなっていた、江ノ島裏磯。
 ローカルの方にお誘い頂き、イナダをゲット
湘南でマゴチをゲット
 茅ヶ崎の海岸でルアーを使ってマゴチをゲット\(^o^)/

2018年

アクションカムを海へ落とし、スマホでの代替を模索し始めました。
青物は不調で、湘南ではほぼ釣れませんでした。
アジングは前年ほどは釣れず苦戦を強いられましたが、楽しめた年でした。
湘南でヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュを狙うため、ウェーダーをはじめとする装備を充実させた年でした。

スマホを使ってアクションカムで撮ったような釣り動画を撮る
 アクションカムの代わりにスマホを首からかけて、釣り動画を撮影する試み。
 ワイドレンズを用いると、そこそこ撮れると思います!
湘南でヒラメ(ソゲ)をゲット
 前年にマゴチを釣ったことを思い出し、湘南でヒラメやマゴチを狙うことに。
 運良くヒラメ(の幼魚であるソゲ)をゲット\(^o^)/
湘南でヒラメを狙ってたらイシモチが釣れた
 外道のイシモチが釣れました。
 この時期イシモチを投げ釣りで狙うよりルアーのほうが効率的かも。
湘南でヒラメ(ソゲ)をゲット2
 先日ソゲが釣れたことで気を良くし、ルアーを増やしてフラット狙い。
 丁寧に狙ったらソゲが釣れました\(^o^)/

2019年

仕事の関係で釣りに行く機会は減ると思いますが、的を絞って効率的に楽しみたいと思います。

GoProをゲット
 スマホでの撮影は、編集から公開までスマホで完結するのが楽で良いのですが、ワイドレンズがずれるとまるで撮れず悲惨な目に遭います。
 2014年当時の廉価版がそれなりに安かったので手を出しました。

このブログを検索

ラベル

QooQ