サーフアジング 記録更新!

2021/02/03

PENN Persuit 3 XRFS-904M-TE サーフアジング フリーゲーム S76L-4 メバル

t f B! P L
前回の釣果に満足せず、尺アジ期待のサーフアジングをしに行ってきました。

タックル

タックル1

ロッド:アブ・ガルシア クロスフィールド XRFS-904M-TE
リール:PENN Pursuit III 2500
ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X4 200m 0.8号 14lb 
リーダー:フロロカーボン20lb
ハリス:フロロカーボン8lb

タックル2

ロッド:シマノ フリーゲーム S76L-4 
リール:タカミヤ kalos S2000
ライン:よつあみG-SOUL オードラゴン0.4号 7.5lb 150m 
リーダー:フロロカーボン8lb
ハリス:フロロカーボン8lb

割と混雑した釣り場

20:45頃に到着すると先行者の姿。前回と同じ釣り座を確保でき、早速準備を始めます。

ベイトが小さいのではという仮設を立てて、今回はサビキ仕掛けを持ってきました。飛ばし浮きを浮かべサビキ仕掛けを垂らすつもりで投げましたが、何と一投目で根掛かりし、サビキ仕掛けをロストorz

気を取り直して飛ばし浮きとジグヘッドという、いつも通りのサーフアジング仕掛けに組み直します。

先行者の方々はポツポツと釣れている様子ですが

ワタクシには当たりはありません。

前回同様にクリア系のワームでボトム付近を横に引く動きを中心に探っています。

更に釣り人がやってきて隣に入りました。こうなると投げられるコースが絞られてしまいます。

後から来た方も何かを釣ったようです💧

そして誰も居なくなった

いつの間にかワタクシ一人になってしまいました。

そこでライトを点けてフロートの沈み具合を確認すると…思ってた以上にゆっくりと沈みます。

と言う事は、狙っていたレンジよりも大分上の方を探っていたようです┐(´д`)┌ヤレヤレ

攻め方を変える

ジグヘッドは0.25gに変更しました。

ワームをピンククリア系に切り替えました。

着水からのカウントを3倍にして、下のレンジに届くようにしました。

アクションをお気に入りのリフトアンドフォールに切り替えました

すると…

アジ!

23:42 開始から3時間が過ぎています💧

やはりリフトアンドフォールは強かった😀

慎重に血抜きして2匹目を狙うも、反応がありません。

雰囲気は良いしので広範囲に探ります。

根の奥へ投げ込んでからリフトアンドフォールすると微妙な当たり!

合わせると根掛かりを思わせるガツガツした引き!

根に潜られないよう、どんどん巻くとドラグが出る出る💧

よく引く魚は、大きなメバルでした。

0:05 よく引いたので、フッコかと思うほどでした💧

メジャーで計測すると29センチ!

自己記録(28センチ)をようやく更新🆙

お持ち帰りしようか5秒悩んでリリースしました。

あと一匹釣ったら帰ろうと決めると、途端に雰囲気がなくなります(^_^;)

丁寧にリフトアンドフォールをする事だけに集中してましたが、更にボトムへ落としてみると…

0:59 メバル

23センチ程と一匹目よりは小さいですが、十分なサイズ。

これをお持ち帰りする事にして納竿としました。

また、頑張ります!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ


このブログを検索

ラベル

QooQ