サーフアジング 久しぶりに風が弱まる♪

2021/01/29

Persuit 3 XRFS-904M-TE サーフアジング フリーゲーム S76L-4 釣行日記

t f B! P L

季節的なのか、連日風が強くて釣り向きではありません。 強風が吹き荒れる週末が続き今週末もSUPフィッシングにも行けそうもありません。

ふと風実況をチェックすると風が弱く、風が弱そうな予報なので、さくっとサーフアジングしに行ってきました。

タックル

タックル1

ロッド:アブ・ガルシア クロスフィールド XRFS-904M-TE
リール:PENN Pursuit III 2500
ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X4 200m 0.8号 14lb
リーダー:フロロカーボン20lb
ハリス:フロロカーボン8lb

タックル2

ロッド:シマノ フリーゲーム S76L-4
リール:タカミヤ kalos S2000
ライン:よつあみG-SOUL オードラゴン0.4号 7.5lb 150m
リーダー:フロロカーボン8lb
ハリス:フロロカーボン8lb

Aさんに遭遇

単独で釣り場へ向かっていたら、釣り人らしき気配が…
限られた釣座を確保するため、そそくさと足を速めると声が掛かりました。

何とAさんでした💧

やはり考える事は同じか…(^o^)
超ご無沙汰のMさんも居て、3人で釣り場へ向かいました。

満潮と月明かり

何となく明るさを感じ空を見上げると、半月の月明かりが眩しい位でした。
ここへ来るときは潮が引いてる事が多かったので、潮が満ちた光景に若干の違和感…
釣り座は慣れたところに入れました♪

遠投優位なので、先発には9ftのタックルを選びました。

水深がありそうなので、ハリスはひとヒロと長めにして20gのシンキングタイプのフロートを選択。
濁りは分からないので、定番となるクリア系のワームを選択。
水深があるとはいえ根掛かりを回避するためジグヘッドは軽めの0.35gを選択。

21時すぎから探りはじめます。

横の動き

潮が満ちて水深があるので、沈めたフロートを軸にジグヘッドを更に沈めるイメージで探ります。
フロートのレンジをキープしたままリトリーブ速度の加減でジグヘッドのレンジを操作するイメージで、アクションは控えめにします。

フロートを水面下2メートルのまま、ソロソロと引いていると、カツンとした当たり!

20センチ強のメバルでした😀

21:30 メバル
これは即リリース
同じように探ってみますが、後が続かない…

ジグヘッドを変更

もう少し下のレンジを速く通してみたくなり、ジグヘッドを0.7gに変更しました。
それでも反応がないので、ワームをクリアグローのアジリンガーに変更し、アピールを高めてみると…

待望のアジが来ました!

22:24 アジ
サイズは27センチ程。
血抜きのためにエラを切ったところで暴れられグリップからスッポ抜けて海にお帰りに…orz

気を取り直して追加を狙うと、同じようなアジが同じように釣れました😀

22:36 アジ

良く引いたので、やり取り中は尺アジかと思ってました…
でもサイズ的には1匹目と同じ位。
わざわざ玉網を使って確保して慎重に血抜きを完了。

更に追加を狙います。

その後は沈黙

しかし、その後は沈黙。

ワームを変えても、レンジを変えても、通すコースを変えてもまるで無反応。

唯一の出来事と言えば、血抜きして逃げられたアジが帰ってきた事(^_^;)
波間に漂うアジを見つけて玉網で回収しました。

0時を回ったところで時間切れ。納竿としました。

釣果が有り、釣り方も一応再現出来たし、何よりロストがゼロと、上出来です😀

7'6のタックルの射程圏内でヒットしているので、次回は先発を変えようかな?

また、頑張ります!

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ