【スルー推奨】SUPフィッシングに行ったけど風が強くて速攻帰り、夕方近所で投げたけど坊主だった話

2021/06/06

SUPフィッシング 釣行日記

t f B! P L
タイトルですべてが分かりますよね?備忘録として書いてますので、お暇な方以外はスルー推奨となります。

ご注意を

茅ヶ崎 海・浜ルールブックへのリンク

釣りに行けるタイミングに限って風が強い予報

土曜は家族イベントが有り、そもそもSUPフィッシングにはいけません。
日曜は予報を見る限り、午前中は風が弱めなのでSUPフィッシングの狙い目です。
しかし土曜の夕方に更新された予報を見ると、朝イチは風が強くて6時以降に風が収まるようです。
明け方狙いだと3時半起きになるところを5時半起きに変更して、あまり期待しないで寝ました。

風が弱いぞ!

5時半に起床してチェックすると、全然風が吹いてない!支度を急ぎます。
海で補給する食料がないのでコンビニまで買いに行くと、風が吹き始めています。
家族が起きたりトイレが長引いたりご近所のご老人に捕まったりとマイナートラブルに見舞われて、海に着いたのは8時頃でした💦

風が強いぞ!

明らかに風が強い。
海からは帰ってくるカヤッカーたちの姿が見えます。
今回はジギング、エギング、キス釣りと道具を用意しています。
まぁインサイドでキス釣りがてら、魚探で地形調査をするくらいなら大丈夫かな、ということで準備を進めて海に入りました。

無理無理!

Tバーのすぐ脇まで出てシーアンカーを入れるも、時速3〜4kmで流されます💧
速攻でシーアンカーを引き上げ、岸に戻りました。
出てから戻るまでおよそ5分間。
他にSUPで漕いでいる人たちも居ましたが、自分の技量的には難しいですね。

再度出撃を狙うも

天気が良いし風が弱まる予報だったので、しばらく浜に座って様子見しましたが、30分経っても風が収まらないし、暑くて汗だくになってしまったので、今回は諦めました。

夕方リベンジ

タックル

ロッド:アブ・ガルシア クロスフィールド XRFS-904M-TE
リール:PENN Pursuit III 2500
ライン:よつあみ エックスブレイド(X-Braid) アップグレード X4 200m 0.8号 14lb
リーダー:フロロカーボン20lb

リベンジと言いつつ、SUPフィッシングではなくショアジギングをしにやってきました。
20g級のメタルジグを投げるのにちょうどよい、アブガルシアのクロスフィールドを持ってきました。
既に釣座が埋まっていたので、とりあえず投げることが出来る場所に入りました。
手前にボラらしき魚の群れが確認できます。
沖の方にも何やら魚の気配がありましたが、恐らくボラの群れ。
稀にメタルジグがボラにぶつかる事はありましたが、当たりは無く、1時間ほど投げて納竿としました。

立ち位置が悪く、ダイソーメタルジグは1時間で塗装が無くなりました😭

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ