SUPフィッシング 雨とうねり ワカシの群れは小さかった

2021/06/12

GravGrip PENN Persuit 3 SUPフィッシング バスワンXT ルアーマチック ワカシ 釣行日記

t f B! P L
前回は風のため即撤退したので、ノーカウント。24回目のSUP、22回めのSUPフィッシングとなる今回はジギングで青物やフラットフィッシュを狙い、帰り際に餌でシロギスを狙うつもりです

ご注意を

茅ヶ崎 海・浜ルールブックへのリンク

動画撮影方法を変更

以前記事化した、Kicksterterで出資したGravGripを今回はじめて使ってみました。
GravGripはシンプルな機械式ジンバルで、カメラを水平に保ってくれるものです。
GoProを取り付けたGravGripを手持ち用フロートに取り付けて、SUPに乗せているカゴに付けたロッドホルダーに差して撮ってみます。

SUPが揺れてもカメラの水平が維持されるなら、映像で酔わないかなと思っています。

慢性二度寝病は治る見込みが立ちません

4:27の日の出に合わせて3:30に目覚めましたが、安定の二度寝。
気付いたら6時前と、普段と変わりありません。
若干うねりがあるようなので、酔い止めを飲んでおきました。
沖へ出たのは7時半過ぎでした。

うねりが鬱陶しい

前日の波が残っていてサーファーも少しいます。
波はそれほど大きくありませんが、周期が短く波数が多いので、細かく揺れます。
南西うねりを拾いやすい場所に浮かんでいると、すぐに酔ってしまいました。

前回よりベイトがかなり少ない

インサイドは雨やうねりの影響か、白っぽく濁っています。
濁りを抜けた辺りから魚探に小さなベイトの群れらしき反応が頻繁に出るようになりますし、見た目にも賑やかな雰囲気です。

水深13m辺りで18gのメタルジグを投入すると2投目でワカシが釣れ、幸先の良いスタート

群れを見つけて幸先の良いスタートでしたが…

オンショアで岸寄りに戻されるので、すぐに群れから離れてしまいます。
群れを探しては投げますが、どうも群れの速さに着いて行けてない気がします。

もう一匹釣った後にインサイドは諦めて、前回見つけた沖の根を目指します。

ワカシは今回もリリースします。

GPS魚探は便利♪ しかし魚がお留守でした

現在地の地形が分かるだけでも嬉しいですが、目星をつけた根や駆け上がりなどへ正確に向かうことが出来るのは更に嬉しいですね。
向かい風の中頑張って、前回見つけて釣果もあった根に到着したのですが、無情にもベイトの影も魚探の反応も、落としたルアーへの反応も、一切ありません。

群れを目視したので頑張って近寄ると、ボラがジャンプ…

エネルギー切れにも関わらず、酔っているので食欲も出ず、やる気スイッチもオフになってしまいました。

キス釣りは断念し帰還することに

すると風向きが変わり、漕がずには帰れません。
やる気を振り絞ってなんとか帰ってきましたが、こういう事態に備えて、簡単に摂取出来るエネルギー源も持っていこうかな。

帰宅して気付いたのですが、バテると気持ち悪くなることがありました。
今回速攻で酔ってしまったのは疲れの影響かもしれません。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキング挑戦中! クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 陸っぱりへにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ